menu お知らせ一覧

ナチュラル京都サロンからのお知らせ
水泳やスポーツでも大丈夫なウィッグ


2015,10,26


中学生の息子様をお持ちのお母様からご相談を頂きました。


<ご相談内容>

中学生の息子のウイッグが必要です。スポーツや水泳も大丈夫なウイッグはないですか?


お気持ちはわかりますが、なかなか難しいと思います。

たぶんどんなときでも外れないテレビCMでやっているようなかつらということかと思います。

当社ではやっていませんが、頭を剃ってその部分に張り付けるタイプのかつらを販売されているメーカーがございます。

そのようなタイプでないとお母様のご希望はかなえられないのではないかと思います。


かつらは何かを求めれば何かの仕様を犠牲にしなければならないというような一面があります。

例えば、息子様の頭の状態がわかりませんが、頭頂部の髪のない部分・・あるいは髪が薄くなっている部分をしっかり剃って、そこに貼るかつらを接着剤で貼りつけるということを容認されますか?

接着剤の下からは髪は生えてこない可能性が強いと思いますが・・


あるいは、編みこみのタイプのかつらだと、多少ずれても外れたりすることはないかと思います。

このタイプは当社ではやっておりません。外すことができないのでかつらの中が不潔になるのとかつらを地毛に結んでいる部分が地毛の根本をひっぱって脱毛しやすくなるから

というのが当社がこのタイプを採用していない理由です。


かと言って一般的なかつらだと、スポーツで相手と体の接触がある際に、外れないとも限りません。

その可能性があると思います。

テニスとかなどの相手との接触がないスポーツなら良いですけど・・・・


デメリットとメリットをよく考えて息子様とお母様が納得できるかつらをお選びになってください。