menu お知らせ一覧

ナチュラル京都サロンからのお知らせ

オーダーメイドかつらの納期のお話



2012,05,07

オーダーメイドかつらの納期は、部分かつらで約30日、全かつらで約45日としています。

ここでご注意願いたいことがあります。


また30日とか45日の文字がありますが、30日でお客様に届くとか45日でお客様に届くということを確約しているわけではございません。

「約」としているのにはわけがあります。

オーダーメイドかつらは、手作りの手工芸品です。ですので大幅に納期が遅れることがあります。

オーダーメイドかつらはフルオーダーメイドの名の通り、あらゆる部分をオーダーメイドして作ります。

ですので間違いが発生する場合もございます。

その場合には、一から再製作することとなる場合もあります。

間違いが発生したのが製作完了してからの場合、製作予定期間の2倍の時間がかかる場合があります。


そのようなことを発生したくないのですが、人間がやることですからやはり間違いは起こることがあります。


また税関で検査にかかったりすることもあります。

毛植えの職人が病気になってしばらく毛植えができないことがあるかもしれません。

また正月休みなどで長期休暇がある場合などにも納期が想定より遅れることがあります。

このようないろんな原因が重なって納期が遅れることがあります。

ですので納期は30日とか45日で確定しているわけではありませんのであらかじめご了解くださるようお願いいたします。


また、結婚式に間に合わせたとか、なにかの日までに間に合わせたいということがあれば事前にお申し出くださるようお願いします。

その場合には、工場と連絡を取り合いながらできるだけ納期に間に合うように努力いたします。

ただしあまり無理なことを工場に要求しても雑な仕事になっても困ります。

できるだけ余裕をもった発注をお願いいたします。


このように納期につきましては、工業製品と違って日にちが確定できにくい商品となっていますのでご理解とご協力をお願いいたします。